組合戦略セミナー開催!
【作成日:2015年02月02日】
九州電力総連は、1月31日(土)ユニティーホールにおいて、各単組の書記長・春闘担当役員30名に参加いただき、組合戦略セミナーを開催しました。
今回のセミナーは、各単組の春闘要求に向けての情報共有化による相乗効果を図ることを目的に開催し、各単組から要求内容や検討状況について具体的に報告いただきました。
電力総連:労働政策局の川村部長からは、春闘交渉を迎えるにあたっての全国の2015春季生活闘争方針(案)のポイントについて説明いただき、九州電力総連の栁瀬副事務局長からは「賃金分析からみる春闘交渉のポイント」について説明し、各加盟単組で自組織の賃金を分析することで説得力のある賃金引き上げ要求を行っていくことが必要であると再認識しました。
セミナーの後半では、「有効な交渉の進め方」をテーマにフリーディスカッションをおこない、単組の要求内容や交渉戦術について参加者同士で共有化をおこないました。
セミナー最後には、参加者と全国・九州電力総連との意見交換をおこない、日頃から疑問に思っていることの質問や産別への要望など聞き、有意義なセミナーとなりました。
参加者からは、「各単組の要求内容や賃金分析の有効な活用方法を聞くことができ、単組に持ち帰り、早速実践したい」という感想もいただきました。
九州電力総連は、2月24日(火)に迫った春闘の統一要求と、その後の交渉促進に向けて、交渉推進委員会を中心に県電力総連と連携のもと、38単組の交渉推進支援を強化していきます。