活動紹介

~ 第3回女性委員会 開催 ~ 大分エル・エヌ・ジー、新大分発電所の職場を見学!

【作成日:2013年03月15日】

北九州LNGから新大分発電所を望む

九州電力総連女性委員会は、3月15日(金)大分エル・エヌ・ジー及び、新大分発電所の職場見学を実施しました。今回は、『電力の安定供給に向け、冬夏のピークはもちろん昼夜を問わず懸命に働いている職場の状況を学び、同じ電力関連産業で働く仲間として共有化したい。』という女性委員会メンバーの思いから計画・実施することになりました。

新大分発電所中央制御室見学

海外液化天然ガスの受入、貯蔵、気化および送出から発電所のコンバインドサイクルでの発電・供給に至るまでの流れを、現場で直接見て学習したメンバーは"電力供給"や"環境保全"の重要性を改めて再認識でき、とてもいい勉強になりました。と感想をいただきました。

第3回女性委員会

その後、全労済ソレイユ会議室に場所を移動して、第3回女性委員会を開催しました。女性委員会冒頭には、先般の大分市議選挙において5期目の当選を果たした「福崎ともゆき市議」より、選挙御礼も兼ねた歓迎の挨拶をいただきました。今委員会では、昨年12月に開催した2012女性フォーラムの総括を行うとともに、2012年度の活動について振り返り、次年度に向けた活動について論議を行いました。 単組および県電力総連女性委員会の活動も少しずつステップしており、「出来ることから、少しずつステップしていこう」と改めて、活動の充実に向けた再確認をおこないました。

今回の職場見学や女性委員会の開催に至り、単組・県電力総連役員の皆さま方に事前調整・ご配慮に感謝致します。ありがとうございました。